SFC [マイレージ]
航空会社やホテルのエリートメンバーについて。
ANAは3年前にばかすか乗っていたので、プラチナ会員になり、
SFC(スーパー・フライヤーズ・カード)を手に入れました。
キャンペーンのおかげもあり、2年連続でのプラチナ会員でした。
今年は平会員でもよかったのですが、ブロンズです。
現在ではルールが変わっていますが、当時は50回の搭乗実績が有効で、
極端に短い航路でなければ、それだけでプラチナでした。
JALでは、プラチナ相当のサファイア会員の条件として、搭乗回数が現在でも有効です。
ANAは現在では50,000プレミアムポイント(国内では実質25,000マイル分)が必要です。
SFCって何か。
単純にクレジットカードです。
が、プラチナ以上の会員資格がないと入会できません。
これによって得られるステータスはスターアライアンス・ゴールド・メンバー。
クレジットカードなので、毎年自動更新で、ステータスも同様です。
SFCの特典。
プラチナ会員であれば、搭乗の際、100%のボーナスマイルが加算されます。
SFCの場合は、ブロンズと同じ50%の加算です。同時にプラチナであれば、100%加算。
他には、手荷物にプラオリティタグが付き、優先的に受け取りが出来たり、
優先搭乗があったり、前年の搭乗実績によりアップグレードポイントがもらえたり、
プレミアムクラスに乗らなくてもANAラウンジが利用できたりします。
海外ではスターアライアンスのラウンジも利用できるらしいです。
最近はプレミアムクラスに乗ることが多く、シャンパンの恩恵を受けているので、
ラウンジでビールを飲むことは極端に減りました。
ミネラルウォーターを飲んでることが多いかも。
これだったら、カードラウンジとかわらないなと思ったりするこの頃です。
ANAは3年前にばかすか乗っていたので、プラチナ会員になり、
SFC(スーパー・フライヤーズ・カード)を手に入れました。
キャンペーンのおかげもあり、2年連続でのプラチナ会員でした。
今年は平会員でもよかったのですが、ブロンズです。
現在ではルールが変わっていますが、当時は50回の搭乗実績が有効で、
極端に短い航路でなければ、それだけでプラチナでした。
JALでは、プラチナ相当のサファイア会員の条件として、搭乗回数が現在でも有効です。
ANAは現在では50,000プレミアムポイント(国内では実質25,000マイル分)が必要です。
SFCって何か。
単純にクレジットカードです。
が、プラチナ以上の会員資格がないと入会できません。
これによって得られるステータスはスターアライアンス・ゴールド・メンバー。
クレジットカードなので、毎年自動更新で、ステータスも同様です。
SFCの特典。
プラチナ会員であれば、搭乗の際、100%のボーナスマイルが加算されます。
SFCの場合は、ブロンズと同じ50%の加算です。同時にプラチナであれば、100%加算。
他には、手荷物にプラオリティタグが付き、優先的に受け取りが出来たり、
優先搭乗があったり、前年の搭乗実績によりアップグレードポイントがもらえたり、
プレミアムクラスに乗らなくてもANAラウンジが利用できたりします。
海外ではスターアライアンスのラウンジも利用できるらしいです。
最近はプレミアムクラスに乗ることが多く、シャンパンの恩恵を受けているので、
ラウンジでビールを飲むことは極端に減りました。
ミネラルウォーターを飲んでることが多いかも。
これだったら、カードラウンジとかわらないなと思ったりするこの頃です。
ステータスを維持するのは難しいですよね。私はJGCなのですが、SFCを目指しましたが挫折しました。★組になったらシンガポール航空のラウンジに入ってみたいものです。
by 好(ハオ)くん (2009-09-12 19:46)
>好くんさん
コメントありがとうございます。
特典の取りにくさと、スケジュールの関係でJALも乗らないと不便な環境なので、
JGC目指そうかなとも思っていますが、修行みたいのは苦手なので…。
国内Fとか、いつか気楽に乗ってみたいものです。
by wolfie (2009-09-13 19:03)