SSブログ

SPG [スターウッド]

ANAの上級会員として落ち着いたこともあり、ホテルもANAならサービスがよいかな、
と思ったものの、朝食がつくサービスはホテルに直接予約しないとだめだったり、
サービスを受けられない料金設定ばかりと、あまり有り難くない特典しかありません。
ホテルもインターコンチネンタルのグループとして組み込まれたため、
会員システムもPCR(プライオリティ・クラブ・リワード)となっています。
これも上級会員になる条件は厳しい割に、恩恵があまり期待できないような気がします。
マイルやポイントの付き方も、いまいちな感じ。


そこで路線変更。
どうせ外資系ホテルなら、他にヒルトン、ハイアット、シェラトンなどがあるわけです。
これらをチェックして、エリートステータスで一番お得なのはどれか。
ヒルトンは、まず資金が潤沢でないと厳しいことが判明。立地も限定されます。
クレジットカードでゴールド・メンバーになることは可能ですが、利用率が低いので見合うかどうか。
地域的に関東に集中していて、あとは大阪、名古屋、ニセコ。わたしにはちょっと使いづらい。
ハイアットの場合。東京、箱根、京都、大阪、福岡。
FFN(ファスター・フリー・ナイト)という、2滞在で1泊無料になるキャンペーンがあるので、
魅力のあるホテルグループではありますが、会員ステータスとなると、
立地や料金の面で折り合いが難しいです。
福岡はビジネスホテル並の料金設定なのですが、飛行機の乗り継ぎが必要になります。
関東エリアはちょっと手が出しづらいレートですし。
大阪、京都も極端な差があり、大阪は安い反面、まわりには何もないという状態。


そして、最終的に選んだのが、
SPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)。
国内では、シェラトン、ウェスティンにより構成されるホテルグループ。
大阪にセント・レジス、横浜にWホテルの開業予定がありましたが、未定となってるようです。
現在のところ、札幌、舞浜、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、淡路、宮崎にあり、
来年仙台が加わります。
沖縄にシェラトンの予定も揺らいでいますが、実現してほしいものです。
立地の利便性がよいのと、時期を選べばレートがかなりリーズナブルです。
特に京都や舞浜は10,000~50,000円の幅があり、一見ハイシーズンは手が出せないように思えます。
が、頻繁にあるプロモーションのおかげで、無料宿泊が手に入ったりします。
ハイアットのFFNのようなキャンペーンです。
シェラトン札幌(約7,000円~)や、シェラトン大阪(約8,000円~)に何泊かして、
ウェスティン東京(24,500円~)に無料宿泊というのが定石です。


最近のステータスマッチ(上級会員のお試し制度)がどうなっているか不明ですが、
ANAのプラチナに初めてなったときに、SPGのゴールド会員資格がもらえました。
ゴールド会員になる条件は、年間10滞在(連泊はカウントされない)か20泊。
特典は利用金額によってもらえるポイントが5割増、
予約状況により午後4時までのレイトチェックアウトが可能、
ちょっぴり部屋のアップグレードもあり。
なので、早速ゴールドにしてもらったのですが、
ホテルのポイント制度には2通りあって、ホテル独自のポイントでもらうか、
提携航空会社のマイルでもらうかになります。
ステータスマッチの場合は、後者のみとなり、ホテルポイントにはできません。
実はこれが、ちょっと不便で、ダブルマイルキャンペーンなどでは逆に有利なんですが、
ANAやJALに加算した場合、そこから有効期限が発生します。
ホテルポイントは1年に1度でも増減があれば、実質無期限です。
ずっとマイルでないとダメなのかというと、ステータスマッチにも期限があります。
それが切れたら、ホテルポイントに切り替えてもらうことが可能です。
それ以外では、プラチナまでステータスアップすることでもOKです。
わたしは後者のケースで切り替えてもらいました。
プラチナの条件は年間25滞在、あるいは50泊です。

なお、ステータスマッチはどの場合でも、一生に一度ですので行使するときはご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SFCSPGのプロモーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。